平成常陸風土記

つくば、八郷。かけがえの無い日々を綴ります。

開発許可・農転

ようやく昨日、待ちに待った開発許可が下りた。ということは、農転許可も下りるということ。やれやれ。ここまでが長かった。

田舎に家を建てるというのは、思いのほか難しい。宅地でない土地を宅地とするのは、こんなにもたいへんであったのか。いずれにせよ、つくば市は規制が厳しく、お隣の石岡市はかなり緩いとのこと。そういうわけで、八郷(石岡市)には、つくばではなかなか難しいような絶景のポイントに、別荘がたくさん建てられているのであるか。

確かに、人口の流入の激しいつくば市で、どんどん宅地化を認めたなら、美しい田園風景は破壊されてしまうだろう。どのようにして田舎の景観が守られているのか、非常に勉強になった次第である。