平成常陸風土記

つくば、八郷。かけがえの無い日々を綴ります。

はじめまして

 

f:id:hitachifudoki:20151106002311j:plain

                           (写真はWikipediaより) 

筑波山麓は、北と南の気候が混ざり合う地域で、ブナの生息地の南限であり、ミカンの生息地の北限であるという。ここは農業の盛んな土地で、採れないものは無いのではないかというほど、様々なおいしいものが栽培されている。古には、「土地が広く、海山の産物も多く、人々は豊に暮らし、まるで常世(極楽)のようだ」とうたわれた。東京からほど近いつくばの地にやってきて、一年半が経とうとしている。都市と農村が混ざり合ったこの地で過ごすかけがえの無い時間を、文章として書き留めておきたいと思うようになった。

このブログは、家族三人の日々の暮らしを記した私的な日記ですが、筑波山麓のお店や催しを紹介し、もっとこの地の素晴らしさを知っていただけらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。